Size the day.

きままに日々のこと

ペーパードライバー講習 1日目

 

8月に申込したペーパードライバー講習

先日からスタート。

 

わたしの通ってる教習所は

何時間コースってのがあって

まあ簡単に運転できるわけないと

思ったので10時間コースにしました。

 

申込したときに

余らせるかもしれませんので

少ない方がいいかもしれませんと

言われましたけど

正直、先日の運転した感じで

10時間にして

よかったと思いました(笑)

 

わたしの通う教習所は

1日2時間までしか

消化できないシステム。

 

2時間。教習所内を

グルグルと運転してきました。

 

1時間ごとに教官が変わるんですが

先日の2人の教官しか

まだわかりませんが

基本は優しいです。

 

はじめは教習所内をグルグル運転します。

カーブ、クランク、S字、

坂道、踏切と一通りします。

 

しかし初歩中の初歩の

カーブがなかなかうまくできなくて

わたしの運転がヘタすぎて

あれこれと教えてもらっても

いまいち上手くできなくて

1人目の先生は後半

少し呆れてるというか

イラついてるというか・・・

教官はモロに出さないんだけど

わたし自身が人にどう思われてるか

ということに敏感なせいか

人のそういうちょっとの変化でも

感じ取ってしまう自分の性格をうらみました(笑)

 

挙句の果てに

あれこれと一気にいわれると

テンパり混乱して消化できない

ポンコツ野郎でして・・・

 

萎縮してしまうんですよね。

 

でも、最後に教官に

後半はよくなってきたんじゃないかな

とほめてもらいました。

 

 

2人目の先生は

途中から目をつぶってること

多かったのが怖かった(笑)

なんかあったときに

ブレーキ踏んだりハンドル取ったり

してくれるためにいるんちゃうの

って心の中で思ってました。

少しくらい目を離していても

大丈夫とおもってくれてるのかなと

ポジティブに捉えておきました。

 

2人目の教官にカーブは

思ってるよりスピードおとしてみ

と言われてやってみると

少しずつできようになってきた。

 

でも教官に現在地でどうにかしようと

考えるなと言われて

先のことみて、どう動くか考えて

運転しないとと言われて

その感覚がいまいちつかめない。

 

まだまだヘタッピだけど

2時間目の最後のほうで

ほんの少し運転が楽しいとおもったので

心折れそうな場面は多いけど

まだ頑張れそう。

 

つぎも2時間コース。

優しい相性のいい先生で

ありますように。

 

つぎも教習所内からやけど

もしかしたら出れるかも?

外の方が緊張度が激増しに

なるやろうけど頑張る。